ありがとうござりましたーーー!!!
大敷網漁(大型定置網漁)では早朝3時半起き。
お眠やけど...
船上の特大ブリ、
ちょーー美味かったー
三方五湖クルージングでは
昔の湖遊び、湖の環境、地球の環境まで考えたよね。
梅シロップつくり、じょうずにできました。
畑に田んぼ、湖と海の"富栄養化"について教えてもろた。。。
大人顔負けの専門知識ゲット♪
山のフィールドワーク、炭作り、薪割りなどなど...お腹もまんぷくぷく。
それにしても、、、
朝3時半からずーっと、、、
がんばったなあ。
ほんとよくがんばった。
そしてまだまだがんばる♪
里山での農業体験も楽しい体験連発♪
お料理コンテストは3チームとも大活躍、
自然の恵みをたっくさん使って、ありがたーくいただきました♪
3日間で若狭の大自慢の自然をぜーんぶ体験。
海・湖・山・里のつながりを心と身体ぜーんぶで体験。
命の大切さ、自然の大切さを学びました。
大自然の色...青、黄、赤、緑の素晴らしさ♪
野木の畑、田んぼ、川、大切にしてね。
そうすれば
豊かで平和な若狭の未来がみんなを迎えてくれるはず。。。
(special thanks ; 野木小学校5・6年生、先生方、福井県海浜自然センター、神子観光組合、
ハスプロジェクト推進協議会、福井県園芸試験場、里豊夢わかさ、かみなか農楽舎かたがた)
こちらこそ楽しい時間をありがとうございます♪地域のみんなで、地域大好きをずーっと続けられたなら、、、最高に素晴らしいです。地域の主人公は生活者♪澄みきった野木の未来は野木小の子どもたちの笑顔から♪ fromやっしー&とし
3日間本当にお世話になりました。子どもたちは大満足で帰ってきました。今後ともよろしくお願いします。http://kore.mitene.or.jp/~nogi/top.html